ホーム2019

2019

2020/2/1 【映像制作】第13~15回「編集」

みなさん、こんにちは。
表現プロジェクト演習Hは1月の編集作業をもちまして最終回を迎えました。

パソコンに内蔵されている編集ソフトで作業を進めていきました。最初のうちは編集作業自体が初めての人も多く、操作に時間がかかりましたが、次第に慣れていきました。
映画は編集や音にも制作者の個性が出るので、完成した作品を観るのが今から楽しみです。

作品の上映会の日程が2月18日に決定いたしました。
どなたでもご覧になることができるので、興味のある方はぜひお越しください。

受講した学生のみなさん、1学期間お疲れさまでした。
これで表現プロジェクト演習Hの授業報告を終了させていただきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2019/12/25 【映像制作】第12回「撮影⑤」

みなさん、こんにちは。
今年最後の授業となりました。

今回で撮影を終えた班もありますが、納得のいくものができたでしょうか。
寒い中本当にお疲れ様でした。

そして!いよいよ編集作業に入ります。(パソコンの取り込みに結構時間がかかりましたね…)
編集もやることが多いので、時間を見つけてできるときに作業できればと思います。あともう少しなので、みなさん頑張ってください!

本年もお世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。
それではみなさま、よいお年をお迎えください。

2019/12/24 【映像制作】第11回「撮影④」

みなさん、こんにちは。

映像制作11回目の授業、撮影もいよいよ大詰めです!

次回で撮影が終了する班もあるかと思います。
編集を進めていくうちに足りないシーンが出てくる場合もあるので、臨機応変に対応できるよう準備しておけるといいですね。

次回は年内最後の授業です。
やり残しがなるべくできないよう、計画的に撮影していきましょう!

2019/12/14 【映像制作】第10回「撮影③」

みなさん、こんにちは。
この授業も早いもので10回目を迎えました。

時間が限られているので、メンバーが集まり次第撮影に入っていきます。

撮影の終わりが見えてきた班もあると思います。随時編集作業にも入っていけるといいですね。

2019/12/10 【映像制作】第9回「撮影②」

みなさん、こんにちは。
今回も引き続き撮影が進められました。

各班ごとにロケ地は異なるのですが、今回は学生の家にお邪魔して撮影した班もありました。食堂や近隣店舗で撮影する班もあるとのことなので、完成版を見るのが楽しみです。

監督と撮影担当の指示に従って撮影が進みます。

役者を担当する方で演技初挑戦の方も多いとは思いますが、みなさんとても上手で驚きました。

撮影した映像を全員で確認しています。

撮影していく過程でいろんなアイデアが交わされていました。協力し合えていてとても良い撮影環境だと思います。

これからますます寒くなりますが、体調に気を付けて頑張っていきましょう!

2019/12/3 【映像制作】第8回「撮影①」

みなさん、こんにちは。

いよいよ今回から最終制作の撮影が始まりました。

撮影に入る前に先生からの注意事項と、これからの撮影手順を共有しました。

簡単に撮れそうなカットでも、実際にやってみると時間がかかることが多かったように思います。また撮りながらいろいろアイデアを出し合い、撮影方法を工夫していました。

撮影風景

今年は全体的に人数が少ないので大変なこともあると思いますが、計画的に進められるよう協力していきましょう!

2019/11/25 【映像制作】第7回「撮影前準備」

みなさん、こんにちは。
第7回目の授業は、最終制作物の撮影前準備を行いました。

はじめに井上先生から撮影技法やシナリオ技法について説明を受けました。
撮影に向けて大いに参考になったと思います。

次に選ばれた3企画に分かれて撮影前の打ち合わせを行いました。

企画をブラッシュアップし、役割分担を決め、撮影方法などをグループ内で議論し合いました。

次回から徐々に撮影に入っていきます。
計画的に撮影を終えられるよう、協力して頑張っていきましょう。

2019/11/15 【映像制作】第5、6回「ショートムービー上映会&企画発表」

みなさん、こんにちは。
映像制作の第5、6回目では、個人制作で仕上げたショートムービーの上映会と、最終的に制作する映像作品の企画発表ならびに投票を行いました。

上映会の様子

受講生のみなさんが撮影した映像はどれも個性豊かでおもしろかったです。
カメラ内編集という制約がありましたが、各監督の工夫が光っていました。
今回の制作が最終制作にも活かせればと思います。

上映会終了後は、各人で考えてきた最終制作の企画のプレゼン大会を行い、どの企画を採用するかという投票を行いました。
3企画が選ばれ、それぞれ参加したい作品を選択し、グループ分けも行いました。

どの企画もみなさんの思いが詰まっていておもしろい企画でした。
これから選ばれた企画の制作に入りますが、グループで企画をブラッシュアップし、計画的に撮影や編集が行えるよう頑張っていきましょう!

2019/10/30 【映像製作】「ショートムービーを撮る③」

みなさん、こんにちは。

ショートムービー撮影の続きを行ったのですが、カメラを忘れるという失態を犯してしまい授業風景の写真を撮影することができませんでした。
申し訳ありません!!!

今回の授業では、事前に念入りに計画を練っておくと撮影も比較的スムーズに進むということを実感する機会が多かったです。
実際の製作のときにもこの経験を活かしていけるといいですね。

予定を変更して来週もショートムービーの撮影を行います。
全員が撮り終われるように協力して頑張りましょう!

2019/10/29 【映画製作】第3回「ショートムービーを撮る②」

みなさん、こんにちは。
「映画製作」第3回目の授業は前回に引き続き、ショートムービーの撮影を行いました。

今回の撮影ではパソコンで編集作業を行うことはできませんが、スマートフォンで音楽を再生して音を挿入するなど、各自カメラ内編集でできる工夫を凝らしていました。

ショートムービーの撮影は次回で終了です。どの班も計画通りに進んだでしょうか。
上映会が楽しみです。

  • お知らせ
  • 表現プロジェクト演習の特徴
  • 授業科目
  • 過去の授業科目
  • 新潟大学人文学部GP(2010-2012)
  • GPの概要
  • GP実施計画
  • GP事業とは
ページの先頭へ戻る