地域文化論(留学生と新潟発見)
科目の概要
日仏の学生協同で、新潟紹介の小冊子作成を目指す。
科目のねらい
「きづく力」(課題を探求する中で,自分の役割とまわりの人たちの役割に気づき,協同で成果を築く能力)と,「つなぐ力」(協同力,対話能力)を涵養し,成果を社会に発信する。
学習の到達目標
日本人学生とフランス人学生と協同で、討議し、両者の目を通し、最終的に「新潟案内」の制作をすることで、相互理解を深める。
登録のための条件(注意)
授業で学外に調査に出ることもある。
授業計画
15回の授業を通して、自らの地域を見る視線と異文化を見る視線を交差させ、「新潟紹介」あるいは「知られざる新潟発見」を目指す。
具体的には
1 授業の概要と趣旨説明
2 新潟を知る:歴史と文化
3 同上
4 新潟とフランスとの接点
5 フランス人から見た新潟
6 「知られざる新潟」を求めて:新潟探検
7 新潟の取材
8 新潟紹介の方法についての検討
9 編集作業の開始
10 編集上の問題点の検討
11 編集作業
12 同上
13 最終レイアウト
14 学生による「新潟案内」の完成
15 冊子の最終評価と反省