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表現プロジェクト演習G(マインドマップ)

科目の概要 

英国の教育者トニー・ブザン氏が発明した思考技術マインドマップRを習得して記憶力・整理力・創造力をはじめとした様々な脳の力を効果的に引き出す学習を行う。
個人の思考技術を高めて、チームでの企画力・問題解決力に活かす演習を通して、実際の授業・生活に活かすようにする。

科目のねらい   

「きづく力」(課題を探求する中で,自分の役割とまわりの人たちの役割に気づき,協同で成果を築く能力)と,「つなぐ力」(協同力,対話能力)を涵養し,成果を社会に発信する。

学習の到達目標 

学習の到達目標
①マインドマップRを用いて効果的な思考方法を習得して、メンタル力・学ぶ力・コミュニケーション力を高める。
(ア)自分のアイデアを企画作成する。
(イ)他人に理解してもらう。他人の考えを理解する。
②グループワークを通して、発想力・問題解決力・意思決定力を高める。①で行ったスキルをグループで共同作業を行い、決められて時間に発表する。

授業計画 

授業計画
1週目 ガイダンス・自己紹介
2週目 放射思考とマインドマップR
3週目 全脳思考
4週目 マインドマップRのかきかた
5週目 演習 本を読んで内容をマインドマップでまとめる。
6週目 演習 講演を聴いて、マインドマップでまとめる。
7週目 演習 グループマインドマップR 意志決定・問題解決
8週目 演習 グループマインドマップR 企画作成
9週目 プレゼンテーション
10週目 演習 グループマインドマップR 意志決定・問題解決
11週目 グループマインドマップR 個人のミッションを作成
15週目 個人のミッションを発表する。

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