ご利用方法
「にいがた MALUI連携・地域データベース」利用にあたって

新潟大学 にいがた 地域映像アーカイブ・データベース

 本データベースは、権利者の許諾のもと、研究・教育を目的に、新潟大学、連携している機関、ならびに申請手続きをし許可された者が、閲覧、利用できるものです。
 なお、利用にあたっては、以下について遵守下さい。

  1. 本データベースに収蔵されている映像、音源、テキストなどのすべてのデータ(以下、「本データベース収蔵データ」と言う)の無許可での転載・再配布などは堅くお断りします。
  2. 本データベース収蔵データの出版・放送などでの使用のみならず、「学術・教育普及目的」に関しても、新潟大学学外で利用する場合は、新潟大学人文社会・教育科学系附置地域映像アーカイブ研究センターの許可が必要となります。
  3. 新潟大学人文社会・教育科学系附置地域映像アーカイブ研究センターは、利用者が本データベースの情報を利用して行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。
  4. 研究者(個人)が学外のネットワークから本データベースを閲覧する場合、IDとパスワードが必要になります。下記の「利用条件」をご理解いただき、閲覧申請書(PDF形式WORD形式)に必要事項を記入の上、メールに添付し、新潟大学地域映像アーカイブ研究センター宛に申請して下さい。
  5. 本データベース収蔵データについて、出版・放送(無料頒布や教育目的の場合も)、イベント(有料・無料を問わず)などでの利用を希望される場合は、その都度、利用申請書(PDF形式WORD形式)に、利用目的とその他、必要事項を記入の上、事前にメールに添付し、新潟大学人文社会・教育科学系附置地域映像アーカイブ研究センター宛までお問い合わせ下さい。一週間程度にて、ご返答致します。

    宛先 cria@human.niigata-u.ac.jp

利用条件

  1. 申請書に記載した目的以外に使用しないこと。
  2. 使用に際しては、「にいがた 地域映像アーカイブ・データベース」所蔵である旨を明記すること。
  3. 当該データを使用した配付物もしくはコピーを1部、新潟大学地域映像アーカイブ研究センターに寄贈すること。
  4. 著作権法上の問題が生じた場合は、すべて申請者がその責任を負うこと。

新潟県立図書館 郷土新聞画像データベース

 本データベースは、新潟県立図書館が所蔵する新聞マイクロフィルムのうち、明治から昭和17年までに発行された新潟県関係の郷土新聞の一部をデジタル化したものを検索・閲覧できるサービスです。

 ただし、著作権等の制約から、一部詳細画像を閲覧出来ないものも存在します。詳しくは以下の「著作権について」の項目をご覧ください。

 本データベースは、新潟大学人文社会・教育科学系、新潟県立図書館及びイパレットによる共同プロジェクト「新潟県統合型データベース構築実証研究」の一環として作成しました。

 なお、利用する際には、以下の事項について遵守してください。

利用に当たっての留意事項

  • 本データベースのデータの無許可での転載・再配布や、第三者のプライバシーや権利を侵害するような利用は固くお断りします。
  • 本データベースのデータを出版掲載等で利用したいときは、「複写物出版・掲載等許可申請書(リンク)」を記入・押印の上、「新潟県立図書館長」宛に郵送又は来館により提出し、許可を受けてください
  • 本データベースに掲載した新聞画像は、発行当時のものをそのままの形でデジタル化しています。現代においては適切ではないと思われる表現を含むものがある可能性もありますが、その資料が成立した時代を表す歴史的資料として、ご理解・ご留意の上でご利用ください。
  • 新潟県立図書館は、利用者が本データベースの情報を利用して行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。
  • 予告なしに内容及びURLの変更・削除を行う場合や、保守等によってサービスを停止する場合があります。

著作権について

 新聞の著作権の保護期間は、紙面発行から50年と著作権法で定められています。しかし、個別の署名記事については、署名者(著作権者)の死後50年が著作権の保護期間となるため、発行から50年が経過していても、著作権が消滅していない記事が存在する可能性があります。

 本データベースでは、一般的に署名者の死後50年が経過していると考えられる大正4年(1915年)を基準とし、それ以前に発行された新聞については、一般のPCからでも紙面が閲覧できます。なお、著作権の制約のある記事については、今後著作権の制約が解除されたものから順次、紙面の閲覧範囲の拡大を行っていく予定です。

高解像度版について

 一般のPCからは、本データベースに掲載した新聞画像の見出しを読める程度に解像度を落とした「低解像度版」のみ閲覧できます。記事の詳細な文章を読むことが可能な「高解像度版」は、新潟県立図書館、新潟大学附属図書館でのみ閲覧することができます。

高解像度版の閲覧が可能な機関(2017年3月現在)
 新潟県立図書館 新潟大学附属図書館

にいがた MALUI連携地域データベース

県内公共図書館等など連携した閲覧を希望される機関へ

 「にいがた MALUI連携地域データベース」の「にいがた地域映像アーカイブ・データベース」の閲覧を希望する際は、上記の利用条件に同意の上、申請書式をご提出ください。