地域文化論(日中文化比較)
科目のねらい
「きづく力」(課題を探求する中で,自分の役割とまわりの人たちの役割に気づき,協同で成果を築く能力)と,「つなぐ力」(協同力,対話能力)を涵養し,成果を社会に発信する。
学習の到達目標
雪国新潟の暮らし、その暮らしの中から生れた話について、現地調査を行ない、地元の方から話をうかがう。日本人学生と留学生が、それぞれの生活体験に基づきながら、討議し、協同の作業を通して、相互理解を深める。留学生の出身地の暮らしとの比較の視点をまじえた「新潟の昔話」に関する冊子を作成する。
登録のための条件(注意)
現地調査を含め、すべての時間に出席し、他の受講生と共同作業が行えること。
授業計画
1回 授業概要の説明。受講生全員の自己紹介。
2回 新潟の昔話についてーー1:概要紹介。
3回 新潟の昔話についてーー2:概要紹介。
4-6回 雪国新潟の暮らしについて(新潟県立歴史博物館展示見学および収蔵庫にて説明を聞く)
(特別日程で三回分を一日で実施)
7回 見学内容についての討議。
8回 農村訪問に向けての準備-1。
9回 農村訪問に向けての準備-2。
10回ー12回 農村訪問、語りをきく。
13-15回 実地調査の結果を整理し、報告書にまとめる。