地域文化論(新聞)
科目の概要
実践的メディア(新聞)論。実際に新聞やミニコミ誌を作ることを通して、現在のメディアを考える。
科目のねらい
「きづく力」(課題を探求する中で,自分の役割とまわりの人たちの役割に気づき,協同で成果を築く能力)と,「つなぐ力」(協同力,対話能力)を涵養し,成果を社会に発信する。
学習の到達目標
上記の目的のための記事の書き方、レイアウトの方法を学び、簡単な広報紙等が作れる。
多様な文章表現ができる。
登録のための条件(注意)
特になし。(ものを書くこと、新聞に興味がある人)
学習方法・学習上の注意
取材や課外授業がある。(昨年は深夜の新潟日報編集局、印刷センターやサッカーのアルビレックスの試合取材現場など見学)
書くことが中心となるため、授業時間で終わらないことが多く、宿題を課すこともある。
授業計画
詳細は最初の授業となるが、昨年の例をあげると
新大祭の新聞づくり(取材、執筆、編集)
新潟日報の投稿欄「窓」への投稿
ミニコミ紙「ルート116」(新潟日報販売店がだしているもの。約4万部)の2ページをもらって特集をつくる。
この間を縫って見学等を行う。