表現プロジェクト演習D(フランス人留学生と新潟発見)
科目の概要
日仏の学生協同で、「知られざる新潟」発掘を目指す。
科目のねらい
「きづく力」(課題を探求する中で,自分の役割とまわりの人たちの役割に気づき,協同で成果を築く能力)と,「つなぐ力」(協同力,対話能力)を涵養し,成果を社会に発信する。
学習の到達目標
日本人学生とフランス人学生と協同で、討議し、「知られざる新潟」を探索し、相互理解を深める。
登録のための条件(注意)
日本人学生は、初級のフランス語を履修していること。
授業計画
15回の授業を通して、自らの地域を見る視線と異文化を見る視線を交差させ、「知られざる新潟発見」を目指す。
具体的には
1 授業の概要と趣旨説明
2「知られざる新潟」研究:研究グループ結成
3 フランス人留学生の見た「新潟」
4 発表と批評
5-7「知られざる新潟」の取材対象の決定
8-9 現地取材
10-11 取材結果の発表
12-14 取材結果の編集作業
15 パンフレットの完成と反省